株式会社ミライフマネジメント

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専門スキル
31

業務に必要な専門スキルについて伺います。一番近いものを選択してください。

レベル0
経験なし
レベル1
要サポート
レベル2
自立推進
レベル3
牽引者
レベル4
専門家
戦略策定環境分析
Q1
外部環境分析
社会、政治、市場や競合他社など、自社を取り巻く外部の環境を適切に分析することができる
Q2
内部環境分析
部門の業績動向(売上・利益などの結果だけではないKPIや組織要因含)を分析し、課題整理できる
戦略策定重点戦略策定
Q3
組織目標設定
経営方針、外部内部環境、自組織の役割を理解した上で、自組織が目指すべき最重要目標(KGI:Key Goal Indicator)を設定できる
Q4
重点施策立案
最重要目標を達成するために重点となる施策案を掲げることができる
Q5
打ち手選定
複数の打ち手・施策案の中から取り組むべき打ち手や優先順位を検討し選定できる
Q6
KPI設定
最重要目標達成に向けて選択と集中により決定した打ち手を実行するための指標として、適切な目標(KPI:Key Performance Indicator)を設定できる
戦略策定業務改革
Q7
業務改革計画策定
テクノロジーを活用し、従来の業務フローや業務推進リソースを大幅に改善するための企画設計が出来る
戦略推進・業務推進業務推進
Q8
行動計画立案
KGI・KPIの達成につながる実現可能な行動計画・実行計画を策定できる
Q9
役割分担設計
組織目標の達成に向けてメンバーの経験や強みを踏まえた適切なアサインが出来る、また必要に応じて採用や外部リソース調達の推進ができる
Q10
進捗管理
行動計画・実行計画、KPIを着実に遂行出来ているか適宜進捗の確認を行い、目的やゴールからの逆算により業務管理ができる
Q11
社内連携力
社内の他事業部・他職種のスタッフと円滑に連携し、自組織および相手が協業しやすい環境を作り上げ、業務推進を支援できる
戦略推進・業務推進業務改善
Q12
施策評価改善力
実行した重点施策や打ち手をやりっぱなしにせず、振り返りを行い、成功要因と失敗要因の特定をして今後の業務に活かすことができる 例:新規マーケット開拓、単価向上施策、新規チャネル開発など
Q13
汎用化
汎用化・再現性を担保する組織を作るために、データ整理、ノウハウ整備をメンバーの業務に組込み、他者が活用し効率を図れるような形にし、全体に通用させることができる
戦略推進・業務推進リスク管理
Q14
コンプライアンス順守
自組織のコンプライアンス意識の向上や行動チェックを行い、コンプライアンス順守ができる
組織設計・ 風土醸成組織構想
Q15
組織構想
戦略や重点施策の実現に向けた将来(3年~6年)の組織を構想することができる 例:獲得すべき組織実行能力(データ活用・デジタル活用など)の策定や、将来の具体的な組織図
組織設計・ 風土醸成要員計画
Q16
要員計画策定
事業計画遂行のために必要な人員の採用、配置などを計画することができる
Q17
人材育成
自身の後任含む将来の事業・組織をけん引する人材を戦略的・計画的に育てることができる 例:育成目的の配置・ミッション設定・スキル育成
組織設計・ 風土醸成風土醸成
Q18
風土醸成
自社の推進する組織風土(バリュー)醸成に向けて、具体的な行動計画の策定や表彰などの活用によって推進することができる
チームマネジメント計画浸透
Q19
計画浸透
目標・計画を部下・メンバーに説明し理解・納得させた上で、適宜進捗管理を行うことで計画達成に向けた推進が出来る
チームマネジメントチームビルディング
Q20
部下基本情報把握
日々の観察や対話により、部下・メンバーの能力、性格、価値観、経歴、キャリアビジョン等を適切に把握することができる
Q21
チームビルディング
一人ひとりのスキルや経験、意思を最大限に活かし、目標を達成できるチームを作り上げ、モチベーションの高い組織を構築できる
Q22
意思を踏まえた役割分担設計
本人の強みや経験だけでなく、本人の目指すキャリアや取り組みたいテーマも踏まえて業務の役割分担の設計ができる
チームマネジメントコンディション・モチベーション向上対応
Q23
コンディション向上対応
勤怠状況や、部下との1on1などを通じて、メンバーのコンディションを常に把握し、対策が必要な際には、早期に対策を打つことができる
Q24
モチベーション向上対応
部下との1on1など面談を活用するなどして、会話機会を適切な頻度・タイミングで設け、部下のモチベーションの維持・向上をはかることができる
チームマネジメント環境整備
Q25
環境整備
働きやすい職場環境を整備し、部下の所属組織に対する積極的な帰属意識・貢献意識を醸成することができる
横断スキル意思決定力
Q26
意思決定
リスクがある/不確実なテーマに対しても意思決定を先延ばしにしたりせず、責任をもって意思決定できる
横断スキル傾聴力
Q27
傾聴・ヒアリング力
相手の話す内容や相手の雰囲気にあわせて傾聴し、必要な情報を引き出すことができる
横断スキルティーチング力
Q28
ティーチング力
業務目的とやり方をわかりやすく説明し、部下に実践させてからその実行状態を評価し、習得にむけたフィードバックを繰り返すことで、部下の習得を促すことができる
横断スキルビジョン発信
Q29
ビジョン発信
自事業や自組織の目指す姿をありありと描き、メンバーに共有することができる
横断スキル情報伝達力
Q30
情報伝達力
経営方針や戦略など、上位方針を、自組織のメンバーが理解しやすいように、咀嚼しつつ、自組織の具体的な業務に落とし込んで説明することができる
横断スキル上司活用力
Q31
上司活用力
自組織および上位組織の目的・目標の達成に向けて、上司に必要な役割を整理し、必要な支援を引き出すことが出来る
ありがとうございます。専門スキルについての入力が完了しました。
ポータブルスキル
11

ポータブルスキルについて伺います。一番近いものを選択してください。

Q1
情報収集
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートを受けながら、担当業務に必要な情報収集を行っている
レベル2
担当業務に必要な情報収集を自律的に行っている
レベル3
担当部署に関わる競合、顧客の情報収集を主導している
レベル4
業界全体の動向を把握し、顧客ニーズや市場動向の変化を予測している
Q2
方針策定
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
目標達成のための方針を1つ以上提案している
レベル2
目標達成のための方針を複数挙げ、メリット・デメリットを検討の上で方針を選択している
レベル3
方針ごとの投資リターンを定量的に試算し、特定の方針が妥当であることを客観的に示している
レベル4
既存の枠組みに捉われず、新しい手法を取り入れた方針を策定している
Q3
工程分解
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートを受けながら、工程の洗い出しとスケジュール策定を行っている
レベル2
担当業務の完遂に必要な工程を洗い出し、納期から逆算したスケジュールに落とし込んでいる
レベル3
複数人での施策実行において、各工程の前後関係や役割分担を噛み合わせながら、チーム全体のスケジュールを設計している
レベル4
人的リソースやコスト、リスク等のボトルネックポイントへの対策も踏まえた上で、工程やスケジュールを設計している
Q4
正確性
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
ミスが起こった場合に原因を考え、対策を講じている
レベル2
業務のマニュアル化に取り組むとともに、ミスの発生しやすいプロセスを把握し、チェックポイントを設定している
レベル3
チームでミスの再発を防止できる体制構築や情報共有の取り組みを主導している
レベル4
人的ミスが発生しないように、自動化、容易化等のエラープルーフ化を推進している
Q5
業務推進
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
担当業務のタスクと納期を把握している
レベル2
担当業務のタスクを網羅的に把握し、優先順位や緊急度を加味しながら、どのタスクをいつ行うか調整・管理している
レベル3
チーム全体のタスクやスケジュールを管理し、各メンバーが遅延なく計画的に取り組めるように、業務を推進している
レベル4
複数のプロジェクトの優先順位をつけながら、必要に応じてプロジェクトのゴール設定の見直しを行っている
Q6
モニタリング
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
目標KPIと、現時点の実績のギャップを把握している
レベル2
目標KPIと実績とのギャップを計測し、ギャップを埋める施策を行っている
レベル3
KPI達成に向け順調であるか判断するための適切なモニタリング項目を設計し、定期的に計測するための仕組みを構築・運用している
レベル4
部門の戦略目標に基づき、重要なKPIを設定・運用し、目標達成に向けた軌道修正や意思決定を行っている
Q7
情報分析
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートのもと、得られた情報を見やすい形式に加工・集計している
レベル2
得られた定性的・定量的な情報を加工・集計し、情報から示唆を得ている
レベル3
実行した施策と得られた結果の因果関係について、客観的な根拠に基づき妥当性の高い解釈をしている
レベル4
一次情報の妥当性・信頼性の評価をした上で情報分析を行い、事業の方針に資する示唆を得ている
Q8
課題解決
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
問題が発生した際に、上長のサポートのもと、その解決に取り組んでいる
レベル2
問題が発生した際に、その原因を推測するための情報収集を主体的に行っている
レベル3
問題が発生した際に、一次情報をもとに原因を論理的に推測し、その解決に取り組んでいる
レベル4
複雑な問題事象を構造的に整理・分析し、最も重要な課題をあぶり出している
Q9
人間関係構築
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
チームメンバーと業務遂行のために必要なコミュニケーションを取っている
レベル2
チームメンバーの人柄や業務内容を理解し、円滑なコミュニケーションをとれるチーム作りに貢献している
レベル3
異部署、異職種のメンバーに対しても、相手の立場や主張を理解し、良好な協力関係を築いている
レベル4
部門内外の多様なステークホルダーとの関係性を構築し、部門間の連携を促進している
Q10
役割分担
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
担当業務とチームのミッションとの関係性を理解しながら、担当業務に取り組んでいる
レベル2
チーム内の他のメンバーの役割分担も理解しながら、担当業務に取り組んでいる
レベル3
チームメンバーの特性(強み・弱み、経験、意向)を理解した上で、適切や役割分担や業務指示を行っている
レベル4
部門全体の目標達成と組織力の最大化を考慮し、戦略的な人員配置や権限委譲を行っている
Q11
提案・交渉
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
自身の考えや提案を積極的に表出している
レベル2
自身の考えや提案を、根拠を示しながら論理的に構成し、説明している
レベル3
相手の状況や意向に配慮した上で伝え方を工夫し、あらゆる状況で高い説得力を担保している
レベル4
部署ごとに異なる主張が発生した場合にも、多様な関係者の利害を考慮し、合意形成を図るための交渉や調整を行っている
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専門スキルレベルについて
レベル0
経験なし経験したことがない
  • 該当するスキルや業務の経験が全くない、またはほとんどない方を想定しています。
  • 初めての業務や初対面の相手に尻込みせず、何事からも学ぼうとする姿勢を期待されます。
レベル1
要サポート基本手順を理解し、上司・先輩の助けを借りて取り組んだことがある
  • 該当するスキルについて基礎的な知識があり、上司や先輩など周囲の指導を仰ぎながら、任された仕事を最後までやりきることができる方を想定しています。
  • 周囲から教えられたことを覚えるとともに、少しずつ自分で考えた工夫を試していくことが期待されます。
レベル2
自立推進定型業務を自立的に推進したことがある
  • 該当するスキルや業務について一通りのパターンを経験し、状況に応じて最適な手法を選択できる方を想定しています。
  • 上長のサポートが無くても日常的な業務を遂行できることが期待されます。
レベル3
牽引者非定型業務や企画業務を自立的に遂行したことがある
  • 該当するスキルについて豊富な実践経験を持ち、非定型的な業務や企画業務を担える方を想定しています。
  • メンバーの指導にあたったり、組織の取り組みについて上長に自ら提案したりしていくことが期待されます。
レベル4
専門家業界や職種の先端事例なども取り入れながら、非連続的な成果を出したことがある
  • 該当するスキルについて高度な専門能力を持ち、あらゆる状況に対応したり、組織成果を高めるために新たな手法を導入したりできる方を想定しています。
  • 事業の方向性をふまえて、専門領域の将来像(あるべき姿)を描き、組織全体のレベル向上に貢献する役割が期待されます。