株式会社ミライフカスタマーサクセス

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専門スキル
33

業務に必要な専門スキルについて伺います。一番近いものを選択してください。

レベル0
経験なし
レベル1
要サポート
レベル2
自立推進
レベル3
牽引者
レベル4
専門家
オンボーディング導入初期
Q1
顧客の解決すべき課題の的確な把握
顧客との対話を通じて自社サービス導入(利用)で解決したい課題を的確に把握できる
Q2
進め方や優先順位の設定
顧客状況(環境/文化/組織体制など)を踏まえた進め方や優先順位が整理できる
Q3
導入完了状態の設定
与件整理を通じて導入終了時点での顧客のあるべき姿を提案できる
Q4
ロードマップ策定
導入終了までのロードマップ策定し、適切にタスクを割り振ることができる
Q5
キックオフMTGの推進
導入担当者に対し、ゴール、役割、タスク、期限を明示できる
Q6
動機付け
顧客にサービス導入の意義を再認識させ、サービス活用意欲を喚起できる
オンボーディング導入中期・後期
Q7
サービス理解促進
顧客のニーズ・リテラシーを踏まえ、サービス活用に必要な情報を適宜提供できる
Q8
顧客折衝(期待値ギャップ発生時)
顧客の言いなりにならず、対話を通じてプロジェクトをあるべき方向へ軌道修正できる
オンボーディング導入終了
Q9
導入完了状態の評価・改善
導入終了時の品質・プロセスを振り返り、改善策を部門内にフィードバックできる
Q10
導入事例の創出
顧客との信頼関係を構築し、導入事例の掲載協力を得ることができる
カスタマーサクセス顧客管理
Q11
顧客の優先順位の設定
自組織の方針に基づいた担当顧客における優先順位が整理できている
Q12
顧客の健康状態の把握
担当顧客のサービス運用(利用)上の課題と解決策を把握できている
カスタマーサクセス事業目標管理
Q13
予算(KPI)設計・管理
事業目標達成に向けた担当業務でのKPIの設計、可視化、管理ができている
Q14
活動計画の立案・実行
事業目標達成に向け、日々の活動計画を立案・実施できている
カスタマーサクセス顧客成功支援
Q15
中長期目標の立案・提案
中長期的に顧客が目指すべき方向性や目標を立案し提案できる
Q16
重点施策の提案(短期)
短期的に取り組むべき重要な施策を立案し提案できる
Q17
重点施策の振り返り・改善提案
実施した施策を振り返り、効果的な改善策を提案できる
Q18
サービスデータを活用した課題特定
自社サービスに蓄積された顧客利用データを分析し新たな課題の発見ができる
カスタマーサクセスチャーン阻止
Q19
リスクの把握
担当顧客のうち、解約やダウングレードのリスクが高い顧客をタイムリーに把握できている
Q20
リスク防止策の立案・実施
解約・ダウングレードのリスクを回避する施策を立案・実施できている
Q21
リスク発生時の顧客折衝
値引き交渉なども含め、解約阻止に繋がる効果的なコミュニケーションを行える
カスタマーサクセスアップセル・クロスセル
Q22
アップセル提案
担当顧客の課題に合わせたアップセル提案を行うことができる
Q23
費用の合意
意思決定者からサービス費用について納得、承認してもらうことができる
Q24
稟議内容の把握
稟議内容を細かく把握し援護射撃できる
Q25
提案ロジック構築
意思決定者向けの提案ロジックが構築できる
Q26
担当者との共闘
顧客側の担当者と共に承認までのハードルを滞りなく進められる
Q27
意思決定者の属性把握
意思決定者のタイプや判断基準など、商談の事前に把握できている
Q28
意思決定者との商談打診
意思決定者を商談に同席させる打診を適切に行うことができる
Q29
ネクストアクション設定
適切なネクストアクション設定し、接点を持ち続けられる
Q30
決裁フローの把握
決裁が下りるまでのフローを細かく把握することができている
Q31
クロスセル提案
担当顧客の課題に合わせたクロスセル提案を行うことができる
Q32
サービスプレゼンテーション/デモ
顧客のニーズに合わせて最適なサービス紹介ができる
Q33
ポテンシャルの把握
担当顧客のうち、追加受注の見込みが高い顧客を把握できている
ありがとうございます。専門スキルについての入力が完了しました。
ポータブルスキル
11

ポータブルスキルについて伺います。一番近いものを選択してください。

Q1
情報収集
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートを受けながら、担当業務に必要な情報収集を行っている
レベル2
担当業務に必要な情報収集を自律的に行っている
レベル3
担当部署に関わる競合、顧客の情報収集を主導している
レベル4
業界全体の動向を把握し、顧客ニーズや市場動向の変化を予測している
Q2
方針策定
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
目標達成のための方針を1つ以上提案している
レベル2
目標達成のための方針を複数挙げ、メリット・デメリットを検討の上で方針を選択している
レベル3
方針ごとの投資リターンを定量的に試算し、特定の方針が妥当であることを客観的に示している
レベル4
既存の枠組みに捉われず、新しい手法を取り入れた方針を策定している
Q3
工程分解
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートを受けながら、工程の洗い出しとスケジュール策定を行っている
レベル2
担当業務の完遂に必要な工程を洗い出し、納期から逆算したスケジュールに落とし込んでいる
レベル3
複数人での施策実行において、各工程の前後関係や役割分担を噛み合わせながら、チーム全体のスケジュールを設計している
レベル4
人的リソースやコスト、リスク等のボトルネックポイントへの対策も踏まえた上で、工程やスケジュールを設計している
Q4
正確性
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
ミスが起こった場合に原因を考え、対策を講じている
レベル2
業務のマニュアル化に取り組むとともに、ミスの発生しやすいプロセスを把握し、チェックポイントを設定している
レベル3
チームでミスの再発を防止できる体制構築や情報共有の取り組みを主導している
レベル4
人的ミスが発生しないように、自動化、容易化等のエラープルーフ化を推進している
Q5
業務推進
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
担当業務のタスクと納期を把握している
レベル2
担当業務のタスクを網羅的に把握し、優先順位や緊急度を加味しながら、どのタスクをいつ行うか調整・管理している
レベル3
チーム全体のタスクやスケジュールを管理し、各メンバーが遅延なく計画的に取り組めるように、業務を推進している
レベル4
複数のプロジェクトの優先順位をつけながら、必要に応じてプロジェクトのゴール設定の見直しを行っている
Q6
モニタリング
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
目標KPIと、現時点の実績のギャップを把握している
レベル2
目標KPIと実績とのギャップを計測し、ギャップを埋める施策を行っている
レベル3
KPI達成に向け順調であるか判断するための適切なモニタリング項目を設計し、定期的に計測するための仕組みを構築・運用している
レベル4
部門の戦略目標に基づき、重要なKPIを設定・運用し、目標達成に向けた軌道修正や意思決定を行っている
Q7
情報分析
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートのもと、得られた情報を見やすい形式に加工・集計している
レベル2
得られた定性的・定量的な情報を加工・集計し、情報から示唆を得ている
レベル3
実行した施策と得られた結果の因果関係について、客観的な根拠に基づき妥当性の高い解釈をしている
レベル4
一次情報の妥当性・信頼性の評価をした上で情報分析を行い、事業の方針に資する示唆を得ている
Q8
課題解決
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
問題が発生した際に、上長のサポートのもと、その解決に取り組んでいる
レベル2
問題が発生した際に、その原因を推測するための情報収集を主体的に行っている
レベル3
問題が発生した際に、一次情報をもとに原因を論理的に推測し、その解決に取り組んでいる
レベル4
複雑な問題事象を構造的に整理・分析し、最も重要な課題をあぶり出している
Q9
人間関係構築
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
チームメンバーと業務遂行のために必要なコミュニケーションを取っている
レベル2
チームメンバーの人柄や業務内容を理解し、円滑なコミュニケーションをとれるチーム作りに貢献している
レベル3
異部署、異職種のメンバーに対しても、相手の立場や主張を理解し、良好な協力関係を築いている
レベル4
部門内外の多様なステークホルダーとの関係性を構築し、部門間の連携を促進している
Q10
役割分担
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
担当業務とチームのミッションとの関係性を理解しながら、担当業務に取り組んでいる
レベル2
チーム内の他のメンバーの役割分担も理解しながら、担当業務に取り組んでいる
レベル3
チームメンバーの特性(強み・弱み、経験、意向)を理解した上で、適切や役割分担や業務指示を行っている
レベル4
部門全体の目標達成と組織力の最大化を考慮し、戦略的な人員配置や権限委譲を行っている
Q11
提案・交渉
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
自身の考えや提案を積極的に表出している
レベル2
自身の考えや提案を、根拠を示しながら論理的に構成し、説明している
レベル3
相手の状況や意向に配慮した上で伝え方を工夫し、あらゆる状況で高い説得力を担保している
レベル4
部署ごとに異なる主張が発生した場合にも、多様な関係者の利害を考慮し、合意形成を図るための交渉や調整を行っている
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専門スキルレベルについて
レベル0
経験なし経験したことがない
  • 該当するスキルや業務の経験が全くない、またはほとんどない方を想定しています。
  • 初めての業務や初対面の相手に尻込みせず、何事からも学ぼうとする姿勢を期待されます。
レベル1
要サポート基本手順を理解し、上司・先輩の助けを借りて取り組んだことがある
  • 該当するスキルについて基礎的な知識があり、上司や先輩など周囲の指導を仰ぎながら、任された仕事を最後までやりきることができる方を想定しています。
  • 周囲から教えられたことを覚えるとともに、少しずつ自分で考えた工夫を試していくことが期待されます。
レベル2
自立推進定型業務を自立的に推進したことがある
  • 該当するスキルや業務について一通りのパターンを経験し、状況に応じて最適な手法を選択できる方を想定しています。
  • 上長のサポートが無くても日常的な業務を遂行できることが期待されます。
レベル3
牽引者非定型業務や企画業務を自立的に遂行したことがある
  • 該当するスキルについて豊富な実践経験を持ち、非定型的な業務や企画業務を担える方を想定しています。
  • メンバーの指導にあたったり、組織の取り組みについて上長に自ら提案したりしていくことが期待されます。
レベル4
専門家業界や職種の先端事例なども取り入れながら、非連続的な成果を出したことがある
  • 該当するスキルについて高度な専門能力を持ち、あらゆる状況に対応したり、組織成果を高めるために新たな手法を導入したりできる方を想定しています。
  • 事業の方向性をふまえて、専門領域の将来像(あるべき姿)を描き、組織全体のレベル向上に貢献する役割が期待されます。