株式会社ミライフ転職エージェント(両面)

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専門スキル
33

業務に必要な専門スキルについて伺います。一番近いものを選択してください。

レベル0
経験なし
レベル1
要サポート
レベル2
自立推進
レベル3
牽引者
レベル4
専門家
企業担当新規開拓
Q1
新規開拓アポイントの獲得
業界・企業を調査し、ターゲット企業を選定したうえで新規開拓のアポイントを獲得できる
Q2
提案
顧客の採用課題を想定し、自社の魅力を伝え、経営者や人事に刺さる提案ができる
Q3
契約締結
料金や成果条件を整え、コンプライアンスに沿って契約を締結できる
企業担当要件定義
Q4
採用背景の把握
採用の前提となる事業戦略や組織課題について顧客から情報収集し、言語化できる
Q5
現場情報の取得
求人票だけでは読み取れない、リアルな職場の雰囲気、評価基準、意思決定者を把握できる
Q6
ハイクラス要件の定義
経営層・部門責任者クラスの要件定義をサポートし、年収の水準感やアセスメントの勘所について顧客に情報提供できる
企業担当求人票作成
Q7
求人票の作成
業務内容、成長機会、働き方等の要件を整理し、求人票を作成できる
Q8
報酬・条件のすり合わせ
市場動向と社内等級を踏まえ、現実的な報酬レンジ、雇用条件の提案ができる
企業担当候補者推薦
Q9
推薦文の作成
候補者の強みを職務要件にひも付け、選考通過確度の高い推薦文を作成できる
Q10
選考設計
候補者にあわせて最適な選考プロセスを設計・提案できる
Q11
NG理由の把握
書類選考や面接でNGとなった候補者情報を把握し、求人要件に反映できる
企業担当選考プロセス伴走
Q12
面接対策
企業の想定問答や、面接官が重要視するポイント等、候補者が面接に臨むうえで必要な情報を収集できる
Q13
スケジュール調整
複数選考の並走管理・調整を行い、機会損失と待機時間を最小化できる
Q14
面接後のフィードバック
企業から面接の感想や評価を丁寧にヒアリングし、次の選考ステップに進める上での課題を特定できる
企業担当クロージング
Q15
オファータイミングの提案
他社の選考・オファー状況を把握し、意思決定のタイミングを最適化できる
Q16
条件交渉
年収・入社日・雇用形態の交渉を、企業・候補者双方の納得解に導ける
企業担当顧客フォロー
Q17
離職リスク対応
入社後のオンボーディング課題を早期に把握し、離職リスクを低減できる
Q18
選考プロセスの改善提案
候補者推薦からオファーにいたるまでの歩留まりから、選考プロセスの改善提案ができる
候補者担当候補者の獲得
Q19
スカウトサービスの活用
スカウトサービスの文面の改善PDCAをまわし、適切な候補者獲得ができる
Q20
リファラルリクルーティング活用
過去の候補者や既存のネットワークを活用し、紹介経路を広げて質の高い候補者を獲得できる
Q21
イベント・セミナーでの接点構築
キャリアイベントや説明会に参加、または自ら企画し、直接の対話を通じて候補者の興味を喚起できる
Q22
SNS・コミュニティ活用
LinkedInやXなどのSNS、専門コミュニティを通じて候補者と接触し、継続的な関係構築につなげられる
候補者担当候補者面談
Q23
候補者のニーズ・価値観の把握
候補者のキャリア観や現職の状況などを深くヒアリングし、言語化できる
Q24
キャリア方針の設計
採用市場を踏まえた短中期のキャリア仮説を共創し、合意形成できる
候補者担当求人紹介
Q25
マッチング精度向上
候補者のスキルや志向の面から求人要件を照合し、優先度の高い紹介リストを作成できる
Q26
企業情報提供
風土、評価、人間関係、成長機会等、候補者の知りたい情報を具体的に提供できる
Q27
職務経歴書の構成
実績の定量化やSTAR法等のアプローチでこれまでの成果を整理し、書類通過率を高められる
候補者担当選考プロセス伴走
Q28
面接準備
企業別の想定問答、魅力訴求、逆質問を設計し、面接合格率を高められる
Q29
スケジュール調整
複数選考の並走管理・調整を行い、機会損失と待機時間を最小化できる
Q30
選考結果の把握
面接後のフィードバックを精緻に収集・還元し、次回に向けた対策と志望度維持につなげられる
候補者担当クロージング
Q31
条件交渉支援
年収・入社日・雇用形態の交渉を、企業・候補者双方の納得解に導ける
Q32
意思決定支援
複数内定の比較軸を提示し、納得感ある最終意思決定を支援できる
Q33
入社準備の支援
現職の退職交渉、入社手続き、入社初日の準備まで伴走し、入社に対するモチベーションを維持できる
ありがとうございます。専門スキルについての入力が完了しました。
ポータブルスキル
11

ポータブルスキルについて伺います。一番近いものを選択してください。

Q1
情報収集
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートを受けながら、担当業務に必要な情報収集を行っている
レベル2
担当業務に必要な情報収集を自律的に行っている
レベル3
担当部署に関わる競合、顧客の情報収集を主導している
レベル4
業界全体の動向を把握し、顧客ニーズや市場動向の変化を予測している
Q2
方針策定
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
目標達成のための方針を1つ以上提案している
レベル2
目標達成のための方針を複数挙げ、メリット・デメリットを検討の上で方針を選択している
レベル3
方針ごとの投資リターンを定量的に試算し、特定の方針が妥当であることを客観的に示している
レベル4
既存の枠組みに捉われず、新しい手法を取り入れた方針を策定している
Q3
工程分解
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートを受けながら、工程の洗い出しとスケジュール策定を行っている
レベル2
担当業務の完遂に必要な工程を洗い出し、納期から逆算したスケジュールに落とし込んでいる
レベル3
複数人での施策実行において、各工程の前後関係や役割分担を噛み合わせながら、チーム全体のスケジュールを設計している
レベル4
人的リソースやコスト、リスク等のボトルネックポイントへの対策も踏まえた上で、工程やスケジュールを設計している
Q4
正確性
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
ミスが起こった場合に原因を考え、対策を講じている
レベル2
業務のマニュアル化に取り組むとともに、ミスの発生しやすいプロセスを把握し、チェックポイントを設定している
レベル3
チームでミスの再発を防止できる体制構築や情報共有の取り組みを主導している
レベル4
人的ミスが発生しないように、自動化、容易化等のエラープルーフ化を推進している
Q5
業務推進
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
担当業務のタスクと納期を把握している
レベル2
担当業務のタスクを網羅的に把握し、優先順位や緊急度を加味しながら、どのタスクをいつ行うか調整・管理している
レベル3
チーム全体のタスクやスケジュールを管理し、各メンバーが遅延なく計画的に取り組めるように、業務を推進している
レベル4
複数のプロジェクトの優先順位をつけながら、必要に応じてプロジェクトのゴール設定の見直しを行っている
Q6
モニタリング
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
目標KPIと、現時点の実績のギャップを把握している
レベル2
目標KPIと実績とのギャップを計測し、ギャップを埋める施策を行っている
レベル3
KPI達成に向け順調であるか判断するための適切なモニタリング項目を設計し、定期的に計測するための仕組みを構築・運用している
レベル4
部門の戦略目標に基づき、重要なKPIを設定・運用し、目標達成に向けた軌道修正や意思決定を行っている
Q7
情報分析
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
上長のサポートのもと、得られた情報を見やすい形式に加工・集計している
レベル2
得られた定性的・定量的な情報を加工・集計し、情報から示唆を得ている
レベル3
実行した施策と得られた結果の因果関係について、客観的な根拠に基づき妥当性の高い解釈をしている
レベル4
一次情報の妥当性・信頼性の評価をした上で情報分析を行い、事業の方針に資する示唆を得ている
Q8
課題解決
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
問題が発生した際に、上長のサポートのもと、その解決に取り組んでいる
レベル2
問題が発生した際に、その原因を推測するための情報収集を主体的に行っている
レベル3
問題が発生した際に、一次情報をもとに原因を論理的に推測し、その解決に取り組んでいる
レベル4
複雑な問題事象を構造的に整理・分析し、最も重要な課題をあぶり出している
Q9
人間関係構築
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
チームメンバーと業務遂行のために必要なコミュニケーションを取っている
レベル2
チームメンバーの人柄や業務内容を理解し、円滑なコミュニケーションをとれるチーム作りに貢献している
レベル3
異部署、異職種のメンバーに対しても、相手の立場や主張を理解し、良好な協力関係を築いている
レベル4
部門内外の多様なステークホルダーとの関係性を構築し、部門間の連携を促進している
Q10
役割分担
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
担当業務とチームのミッションとの関係性を理解しながら、担当業務に取り組んでいる
レベル2
チーム内の他のメンバーの役割分担も理解しながら、担当業務に取り組んでいる
レベル3
チームメンバーの特性(強み・弱み、経験、意向)を理解した上で、適切や役割分担や業務指示を行っている
レベル4
部門全体の目標達成と組織力の最大化を考慮し、戦略的な人員配置や権限委譲を行っている
Q11
提案・交渉
レベル0
レベル1を時々実践している
レベル1
自身の考えや提案を積極的に表出している
レベル2
自身の考えや提案を、根拠を示しながら論理的に構成し、説明している
レベル3
相手の状況や意向に配慮した上で伝え方を工夫し、あらゆる状況で高い説得力を担保している
レベル4
部署ごとに異なる主張が発生した場合にも、多様な関係者の利害を考慮し、合意形成を図るための交渉や調整を行っている
以上で入力完了です。ありがとうございました!
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専門スキルレベルについて
レベル0
経験なし経験したことがない
  • 該当するスキルや業務の経験が全くない、またはほとんどない方を想定しています。
  • 初めての業務や初対面の相手に尻込みせず、何事からも学ぼうとする姿勢を期待されます。
レベル1
要サポート基本手順を理解し、上司・先輩の助けを借りて取り組んだことがある
  • 該当するスキルについて基礎的な知識があり、上司や先輩など周囲の指導を仰ぎながら、任された仕事を最後までやりきることができる方を想定しています。
  • 周囲から教えられたことを覚えるとともに、少しずつ自分で考えた工夫を試していくことが期待されます。
レベル2
自立推進定型業務を自立的に推進したことがある
  • 該当するスキルや業務について一通りのパターンを経験し、状況に応じて最適な手法を選択できる方を想定しています。
  • 上長のサポートが無くても日常的な業務を遂行できることが期待されます。
レベル3
牽引者非定型業務や企画業務を自立的に遂行したことがある
  • 該当するスキルについて豊富な実践経験を持ち、非定型的な業務や企画業務を担える方を想定しています。
  • メンバーの指導にあたったり、組織の取り組みについて上長に自ら提案したりしていくことが期待されます。
レベル4
専門家業界や職種の先端事例なども取り入れながら、非連続的な成果を出したことがある
  • 該当するスキルについて高度な専門能力を持ち、あらゆる状況に対応したり、組織成果を高めるために新たな手法を導入したりできる方を想定しています。
  • 事業の方向性をふまえて、専門領域の将来像(あるべき姿)を描き、組織全体のレベル向上に貢献する役割が期待されます。