株式会社SmartHR
インサイドセールス(経験者向け)

本診断は選考フローに対し1回のみの実施となります。再実施はできませんのでご注意ください。

PROFESSIONAL | 専門スキル

業務に必要な専門スキルを伺います。
一番近いものを選択してください。
12

Lv
経験なし
Lv
要サポート
Lv
一人前
Lv
熟練者
Lv
エキスパート
インサイドセールステーマ
Q1.対話を通じて顧客のニーズを引き出したり創出することができる
Q2.商談獲得率、有効ターゲット率の振り返り、改善策を社内提案できる
Q3.セールスのKPI変化に合わせたISの重点施策や体制を柔軟に変更できる
Q4.目標達成に向けてコール数を担保することができるとともに、SFA入力などの効率化も行うことができる
Q5.トーク時に使える時事ネタを収集できる
フィールドセールス テーマ
Q6.顧客の業界トレンドや会社規模に応じた商談の事前準備ができる
Q7.ヒアリングすべき項目を自然に漏らさず確認できる(予算・権限・ニーズ・時期など)
営業企画
Q8.既存顧客の分析をし、ターゲットとすべき業種/規模/その他属性の示唆を得ることができる
Q9.モニタリングする指標をSFAなどを用いて可視化することができる
Q10.四半期や半期での分析、振り返りを行うための指標や項目設計ができる
Q11.SFAを活用しリード、顧客、商談の管理、設計、運用ができる
Q12.MAを活用しハウスリストへ効果的にアプローチすることができる
PORTABLE | ポータブルスキル

続いて、ポータブルスキルについて伺います。
一番近いものを選択してください。
8

Q1. 現場感覚を持ち、顧客(クライアント・カスタマー)の具体的なニーズや競合プレイヤーの動向についての情報を収集している
Q2. 発生した問題や事象について、目に見える現象のみに捉われず、それらが起こった背景にある因果関係を理解している
Q3. 業務の属人化を極力少なくし、業務マニュアル化やナレッジマネジメントに取り組んでいる。複数のデータ基盤を踏まえたデータ活用を行い、分析を推進している
Q4. 速いスピードで仮説検証サイクルが回せており、それぞれの施策や行動を決してやりっぱなしにせず、常に学びへ繋げ改善を重ねている
Q5. 協働者との信頼関係を構築し、必要に応じて協力し合あい進めることができる
Q6. 組織ミッションの実現や目標の達成に向け、具体的な計画と目標(クオーター/月次/週次など)を設定している
Q7. 法人営業経験において、お客様の企業規模はどのくらいまで経験がありますか?
Q8. 課題に対する打ち手選択の際には、事実と数字をベースに、投じるパワーと期待できる効果について考え抜かれている

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専門スキルレベルについて
Lv0
経験なし経験したことがない

該当するスキルや業務の経験が全くない方を想定しています。

Lv1
要サポート基本手順を理解し、上司・先輩の助けを借りてできる

該当スキルについて基礎的な知識があり、業務を進めるうえで上司やチームメンバーのサポートがあれば対応できる段階です。該当スキルについての実務経験が少ない方を想定しています。

Lv2
一人前従来の手法に沿って自律的に企画から推進までできる

該当スキルに関して十分な経験があり、他の人の指導なしに、自分で考えて業務を進められる段階です。日常的な業務プロセスを理解し、個人で行うプロジェクトやタスクを単独で担当できる方を想定しています。このレベルの方には、業務への習熟度と自律的な遂行能力を期待されます。

Lv3
熟練者新たな手法を取り入れ、体系化し、業務に組み込める

該当スキルについて深い理解と豊富な実務経験を持ち、業務プロセスを最適化したり新たな手法を導入したりできる人材を対象としています。部下やチームメンバーを牽引し、指導育成を行う役割が期待されます。

Lv4
エキスパートゼロベースから構築や社外コンサルティングができる

該当スキルについて業界内でも卓越した専門性を持ち、ゼロベースで新たな仕組みを構築したり、会社全体の戦略に関わる提案をしたりすることができる人材を対象としています。組織の成長を加速させたい、新規事業を立ち上げたいといった重要な局面で、中心となって活躍することが期待されます。

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