株式会社SmartHRインサイドセールス(経験者向け)

本診断は選考フローに対し1回のみの実施となります。再実施はできませんのでご注意ください。

専門スキル
12

業務に必要な専門スキルについて伺います。一番近いものを選択してください。

レベル0
経験なし
レベル1
要サポート
レベル2
自立推進
レベル3
牽引者
レベル4
専門家
インサイドセールステーマインバウンド(SDR)
Q1
潜在リードの掘り起こし対応(ヒアリング)
対話を通じて顧客のニーズを引き出したり創出することができる
Q2
マーケ施策ごとの商談獲得率、有効ターゲット率の分析
商談獲得率、有効ターゲット率の振り返り、改善策を社内提案できる
Q3
セールス施策とインサイド活動の最適化
セールスのKPI変化に合わせたISの重点施策や体制を柔軟に変更できる
Q4
コール数の達成に向けた効率化・推進
目標達成に向けてコール数を担保することができるとともに、SFA入力などの効率化も行うことができる
Q5
時事ネタ収集
トーク時に使える時事ネタを収集できる
フィールドセールス テーマ顧客課題特定
Q6
業界/規模別事前準備
顧客の業界トレンドや会社規模に応じた商談の事前準備ができる
Q7
必要項目のヒアリング
ヒアリングすべき項目を自然に漏らさず確認できる(予算・権限・ニーズ・時期など)
営業企画営業戦略・戦術策定
Q8
既存顧客分析
既存顧客の分析をし、ターゲットとすべき業種/規模/その他属性の示唆を得ることができる
営業企画モニタリング
Q9
ダッシュボード作成
モニタリングする指標をSFAなどを用いて可視化することができる
Q10
分析用項目の準備
四半期や半期での分析、振り返りを行うための指標や項目設計ができる
営業企画DX推進
Q11
SFAの設計・運用
SFAを活用しリード、顧客、商談の管理、設計、運用ができる
Q12
MAを活用したハウスリスト / 掘り起こし管理
MAを活用しハウスリストへ効果的にアプローチすることができる
ありがとうございます。専門スキルについての入力が完了しました。
ポータブルスキル
8

ポータブルスキルについて伺います。一番近いものを選択してください。

Q1
現場感覚を持ち、顧客(クライアント・カスタマー)の具体的なニーズや競合プレイヤーの動向についての情報を収集している
レベル0
経験なし
レベル1
担当業務において最低限必要な情報収集を行っている
レベル2
担当業務に関して一通り必要な情報収集を行っている
レベル3
担当部署や関連領域について、常に現時点の市場や競合に関する情報収集を行っている
レベル4
幅広い社内外情報ネットワークを持ち、業界全体の動向や会社全体の方向性の中で、3-5年先を見据えた将来視点をもって自部署・業務の位置づけを把握、理解している
Q2
発生した問題や事象について、目に見える現象のみに捉われず、それらが起こった背景にある因果関係を理解している
レベル0
経験なし
レベル1
発生した問題や事象について、事実を正しく理解し取り組んでいる
レベル2
発生した問題や事象について、事実とその背景の全体像を理解し取り組んでいる
レベル3
問題の所在が複数であっても重要度を踏まえて本質的な課題設定を行なった上で対応策を提示し推進している
レベル4
問題の全体像を構造化し、最も本質的な優先課題と、実効的な解決策をピンポイントに炙り出した上で進めている
Q3
業務の属人化を極力少なくし、業務マニュアル化やナレッジマネジメントに取り組んでいる。複数のデータ基盤を踏まえたデータ活用を行い、分析を推進している
レベル0
経験なし
レベル1
日々の活動を記録として残す重要性を理解し、記録している
レベル2
適宜マニュアルやナレッジの改善に取り組んでおり、業務において簡単なデータ分析を通じて定量的な事実の整理、課題整理できている
レベル3
業務の属人化を極力少なくし、業務マニュアルや汎用化、ナレッジマネジメントに注力している。データ活用を積極的に行い、分析を推進している。
レベル4
データ化・汎用化・再現性を常に意識するチームを構築するとともに、検索性や活用性、継続性を考えたデータ・事例の蓄積スキームを考えて実施している
Q4
速いスピードで仮説検証サイクルが回せており、それぞれの施策や行動を決してやりっぱなしにせず、常に学びへ繋げ改善を重ねている
レベル0
経験なし
レベル1
担当業務内において決められた方法やタイミングに沿って検証を推進している。 また、基本の型や前例を積極的に学んでいる
レベル2
自身の業務目標の達成に向けた検証サイクルを繰り返し回せており、検証方法及び方法の選択指針についての振り返りが行えている 。また、新たな知見を積極的に吸収している
レベル3
所属するチーム(課)の目標達成に向けた検証サイクルを最速で回し、状況に応じて、チーム全体における検証優先度の判断も行いながら進められている。 検証指針や方法についての改善も自ら率先して回している
レベル4
所属する部や事業全体の目標達成に向けた検証サイクルを最速で回し、状況に応じて、チーム全体における検証優先度の判断も行いながら進められている。 検証指針や方法についての改善も自ら率先して回している
Q5
協働者との信頼関係を構築し、必要に応じて協力し合あい進めることができる
レベル0
経験なし
レベル1
協働者とのコミュニケーションを通じて、人柄や仕事内容の一部を理解し、円滑なコミュニケーションができている
レベル2
協働者とのコミュニケーションを通じて、仕事内容や人柄を十分に理解し、円滑なコミュニケーションや業務に支障が出ないボリュームで協力し合う関係性ができている
レベル3
協働者と、なんでも言い合える関係性の構築できており、必要なフィードバックや協力し合えることができている
レベル4
3に加え、定期的なディスカッション機会を自主的に創出したりすることで、協働者の強みや経験を引き出し、よりチームとしての価値を高めるための活動ができている
Q6
組織ミッションの実現や目標の達成に向け、具体的な計画と目標(クオーター/月次/週次など)を設定している
レベル0
経験なし
レベル1
担当ミッションの実現に向け、計画を立てている
レベル2
担当ミッションの実現に向け、具体的な目標と、効率よく業務が進むように整理された計画を設定している
レベル3
担当業務の計画・目標達成に向けた月次・週次、四半期のプロセスを書いたワークプランを先々の展開を考慮して設計できている
レベル4
関係者のリソースも含めた、ボトルネックとなるポイントを洗い出し、対策も踏まえた上でPJコミュニケーションを円滑に推進できる
Q7
法人営業経験において、お客様の企業規模はどのくらいまで経験がありますか?
レベル0
1~99人
レベル1
100~299人
レベル2
300~999人
レベル3
1,000~2,999人
レベル4
3,000人~
Q8
課題に対する打ち手選択の際には、事実と数字をベースに、投じるパワーと期待できる効果について考え抜かれている
レベル0
経験なし
レベル1
課題に対する打ち手選択の際には、事実に基づいて検討している
レベル2
課題に対する打ち手選択の際には、メリット・デメリット整理し、明確な根拠とともに判断し、提示している。
レベル3
課題に対する打ち手を絞り込む際には、明確な根拠に加え、実行した場合の定量的な投資リターンの仮説が立てられている
レベル4
部署や会社を越えたネットワークや知見を活用して発想の幅を広げ、既存概念に囚われない、幅広い筋のよい打ち手仮説を構築できる
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専門スキルレベルについて
レベル0
経験なし経験したことがない
  • 該当するスキルや業務の経験が全くない、またはほとんどない方を想定しています。
  • 初めての業務や初対面の相手に尻込みせず、何事からも学ぼうとする姿勢を期待されます。
レベル1
要サポート基本手順を理解し、上司・先輩の助けを借りて取り組んだことがある
  • 該当するスキルについて基礎的な知識があり、上司や先輩など周囲の指導を仰ぎながら、任された仕事を最後までやりきることができる方を想定しています。
  • 周囲から教えられたことを覚えるとともに、少しずつ自分で考えた工夫を試していくことが期待されます。
レベル2
自立推進定型業務を自立的に推進したことがある
  • 該当するスキルや業務について一通りのパターンを経験し、状況に応じて最適な手法を選択できる方を想定しています。
  • 上長のサポートが無くても日常的な業務を遂行できることが期待されます。
レベル3
牽引者非定型業務や企画業務を自立的に遂行したことがある
  • 該当するスキルについて豊富な実践経験を持ち、非定型的な業務や企画業務を担える方を想定しています。
  • メンバーの指導にあたったり、組織の取り組みについて上長に自ら提案したりしていくことが期待されます。
レベル4
専門家業界や職種の先端事例なども取り入れながら、非連続的な成果を出したことがある
  • 該当するスキルについて高度な専門能力を持ち、あらゆる状況に対応したり、組織成果を高めるために新たな手法を導入したりできる方を想定しています。
  • 事業の方向性をふまえて、専門領域の将来像(あるべき姿)を描き、組織全体のレベル向上に貢献する役割が期待されます。